鳥取県米子市車尾南1丁目15番48号
Facebook アクセス お問い合わせ
0859-30-3456
0859-30-3456
アクセス お問い合わせ

風鈴のつくりかた

お家で楽しく工作8♪

 

みなさんこんにちは♪

梅雨が明けていよいよですね(・.・;)

我が家でもエアコンは欠かせない存在になっています。電気代が...(;・∀・)

クリニックでは少しでも涼しい雰囲気を!と、風鈴を飾っています。

今回は、風鈴の作り方をご紹介します♪

 

<材料>

のり、穴あけパンチ、タコ糸、横25㎝の細長い紙9枚、和紙などの短冊1枚

ふうりん1

 <作り方>

①25㎝の細長い紙の真ん中の{12.5㎝}のところを穴あけパンチで穴を1つあけます。

これを計8枚作ります 。※1枚は穴を開けずにとっておいてね♪

ふうりん3

② 25㎝の細長い紙の左右1㎝のところを折る。(計9枚)※穴をあけていない紙も折ります♪

ふうりん6

③ 細長い紙2枚の穴を合わせ、十字架を作る。→十字架を4セット作る。→写真のように十字架どうしの穴を合わせる。→計2セット作る。

→さらに2セットの穴を合わせて、くっつける。

ふうりん4

ふうりん5⇐なるべく紙どうしの隙間が均等になるように作るときれいにできます♪

 ④穴をあけていない細長い紙の、左右1㎝のところをのりでくっつける。わっこになります(*'▽')

ふうりん7

⑤ ④で作ったわっこに、細長い紙の1㎝折ったところをのりで貼っていく。

ふうりん8

⑥すべてくっつけると風鈴本体の完成!

ふうりん9

 ⑦タコ糸にテープを貼り、風鈴の穴に通す。

ふうりん10ふうりん11

 ⑧タコ糸の先に短冊を結んで出来上がり♫

ふうりん12

今回の工作は少し難しいですが、作り甲斐があり、とてもかわいいので、

ぜひお家時間にお子さまと一緒に作ってみてくださいね♪(#^^#)


PAGETOP